10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



簡単クッキング5

チョコレートケーキ(フォンダンシュコラ風)

バレンタインも過ぎたのに今頃「チョコケーキ」?
と思いますよね。すみません。
娘の前からのリクエストで「焼きたてのチョコケーキが食べたい」と
言われていたのですが難しい・・・
でもネットで見つけました。簡単なチョコケーキ。
30分ほどで出来ました。
簡単で美味しいです。
お試しください。


材料


チョコレート 100g(板チョコだと2枚くらい)

バター 80g

グラニュー糖 20g

玉子 2個

小麦粉 30g

ココア 大さじ2


チョコ1

チョコとバターを溶かす(湯せんか電子レンジ)
溶けたら玉子とグラニュー糖を入れる。
よく混ぜたら小麦粉とココアをふるい混ぜる。


チョコ2

型に入れて170℃で13~15分焼く



チョコ3

焼きたてだとちょっと中がとろけて「フォンダンショコラ風」
冷めたら「しっとりチョコレートケーキ」です








ミカさんより

バレンタインに ミカさん から可愛いチョコレートのストラップを頂きました。
本物もオシャレだけどストラップもオシャレ!
本当にありがとうございました。
さっそく携帯に付けさせてもらいました。


簡単クッキング4

早いもので「簡単クッキング」も4回目になりました。
これからも簡単に作れる料理を見つけたら紹介しますね。
今回は料理雑誌で見つけて試したものです。


もやしバーグ


材料 3人分


もやし 1袋

合い挽き肉  200g

玉子Mサイズ 1個

塩 小さじ 1

こしょう 少々




もやしバーグ


材料をすべて混ぜ、粘りが出るまでこねます。
もやしは生のままでOKです。





もやしバーグ2


形を整えフライパンに油を引き焼きます。
(ハンバーグと同じ要領です)




もやしバーグ3


焼きあがったら野菜をそえて出来上がりです。
和風な味なのでソースより、ポン酢やおろし醤油が合うと思います。
もやしのしゃきしゃき感とさっぱりした味がやみつきになります。
良かったらためしてみてくださいね。


お知らせ


やっとメールフォームが使えるようになりました
宜しくお願いします。

簡単クッキング3

餡餅(シャーピン)


私の地域だけなのかもしれませんがお祭りでよく売っている
中国の「おやき」のようなものです。
みなさん餃子を作った時に具が余ったことはありませんか?
シャーピンの具は餃子と同じです。
それを使って作りました。

せっかく紹介するのに撮った製作過程の写真を操作を間違えうっかり消してしまいました。アホです。

でも簡単なので作ってみてください。

とりあえず完成写真だけ・・・スミマセン

シャーピン

材料3個

小麦粉100g

余った餃子の具
 (皆さんの家庭の味でOKです)

サラダ油 適量


① 小麦粉に水を少しずつ入れながら練ります。
   パンとかピザ生地より少し柔らかいです。

② 餃子の皮のように丸くします。(やや厚め)


③ その生地で具を包みます。


④ フライパンにサラダ油を引き焼きます。


⑤ 小さいお好み焼きのような形です。


⑥ 両面焼けたら出来上がりです。


もちもちとして美味しいです。
そのままでも美味しいですがお好みでラー油としょう油を少しつけても美味しいです。







簡単クッキング2

なんちゃってステーキ

簡単クッキング第2回目です。
なんちゃって・・・ってこんなのばかりですね(笑)

皆さん、ステーキは好きですか?
私は大好きです。
でも柔らかい牛肉は、いいお値段だし
安い牛肉は硬くてパサつきがちですよね。
それで安くて美味しいのはないかなと探したレシピがこれです。


材料(3人前)

牛肉切り落とし300g~400g
(一番安い牛バラ肉でOK,ちなみにこの肉は特売で100g98円でした)

しいたけ 中くらいの大きさ4~5枚

サラダ油かオリーブオイル 小さじ1
(こってりが好きな方は、ラードで)

小麦粉 小さじ1

塩 ・ コショウ  少々



牛肉


①牛肉を荒くたたきます。
ズボラな私は「フードプロセッサー」で荒く混ぜました。



しいたけ

②しいたけも同じように荒くたたきます。
ここでも「フードプロセッサー」大活躍。
安いお肉はコクが少ないので、しいたけを入れることによって
旨味がでます。



牛肉2

③材料をすべて混ぜ練りこみます。
ステーキの形に成形します。



完成

④両面を焼いたら出来上がりです。
おろし醤油をかけてみました。
お好みでソースやケチャップでもOKです。

ハンバーグとはちょっと違います。
ステーキ風かな。
柔らかいのでお子さんや年配のかたも食べやすいです。


よかったらお試し下さいね。



簡単クッキング

今日はとっても簡単な料理を紹介します。
簡単だけど美味しいです。
ネットで見つけて作ってみてから家の定番メニューになりました。

唐揚げもどき


材料(3人前)

鳥ひき肉 100g

豆腐 80~100g

鳥がらエキス(顆粒) 小さじ1

塩 小さじ1

すりおろししょうが(チューブでも) 小さじ1

小麦粉 小さじ2




工程1

①材料をすべてまぜて粘りがでるまで混ぜます



工程2

②スプーンですくって中火で揚げます



工程3

③これくらいの色になったらいったん油から出します



完成

④2~3分たったら2度揚げ(強火)します。
 きつね色になったら完成です。
 外はサクサク、中はふわふわです。


味は唐揚げとナゲットの中間くらいという感じです。
半分が豆腐なのでヘルシーで材料費も安いです。
豆腐っぽさはあまりありません。
お好みでポン酢をかけても美味しいです。
よかったら試してみてください。

プロフィール

nana・☆

Author:nana・☆
樹脂粘土等でミニチュアを作っています。
よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブログ内検索

リンク

QRコード

QRコード
