fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

簡単クッキング2

なんちゃってステーキ

簡単クッキング第2回目です。
なんちゃって・・・ってこんなのばかりですね(笑)

皆さん、ステーキは好きですか?
私は大好きです。
でも柔らかい牛肉は、いいお値段だし
安い牛肉は硬くてパサつきがちですよね。
それで安くて美味しいのはないかなと探したレシピがこれです。


材料(3人前)

牛肉切り落とし300g~400g
(一番安い牛バラ肉でOK,ちなみにこの肉は特売で100g98円でした)

しいたけ 中くらいの大きさ4~5枚

サラダ油かオリーブオイル 小さじ1
(こってりが好きな方は、ラードで)

小麦粉 小さじ1

塩 ・ コショウ  少々



牛肉


①牛肉を荒くたたきます。
ズボラな私は「フードプロセッサー」で荒く混ぜました。



しいたけ

②しいたけも同じように荒くたたきます。
ここでも「フードプロセッサー」大活躍。
安いお肉はコクが少ないので、しいたけを入れることによって
旨味がでます。



牛肉2

③材料をすべて混ぜ練りこみます。
ステーキの形に成形します。



完成

④両面を焼いたら出来上がりです。
おろし醤油をかけてみました。
お好みでソースやケチャップでもOKです。

ハンバーグとはちょっと違います。
ステーキ風かな。
柔らかいのでお子さんや年配のかたも食べやすいです。


よかったらお試し下さいね。



スポンサーサイト



すご~い!!
美味しそうですね~♪ポイントは、しいたけを入れて旨みを出すんですね!!
ほほぉ~。
ウチの主人、しいたけ嫌いなので、帰って来ない日に試してみま~す!!
大根おろしが合いそうでめちゃ美味しそう!!

nana☆さんこんばんは!
簡単クッキング、第2回目♪
なんちゃってステーキ、美味しそうですね!
私も今度是非やらせていただこうっと!
第三回目も期待しちゃったりして(笑)

ミニチュアショー、11月8日にありますね!
毎年楽しみにしているのですが~、
今回は用事が入ってしまっていて、
泣く泣く諦める感じです!
nana☆さんは日曜日ですね!
いいものが少しでも沢山残って
いますように!!楽しんでいらしてくださいね。そして、出来たらまたブログで
レポートお願いします。

お返事

みにんちゅさんへ


美味しそうですか?
ありがとうございます。
しいたけがポイントなんですが
しいたけ嫌いのかたはダメですね。i-201
ごめんなさい。
色々なソースで大丈夫ですが
私は大根おろしが一番美味しかったです。

お返事

ミニコアラさんへ


美味しそうですか?
ありがとうございます。
よかったら作ってみてくださいね。
3回目、いいものを見つけたらあるかもです~。

ミニチュアショー残念ですが
結婚準備と色々あるから大変ですよね。
来年までのお楽しみですね。v-22

おぉ~、これもイィですね!
この前のから揚げもどきは、我が家でも大好評でしたよ!
外カリカリで中はふんわり~☆
すでに2回作りました♪

今回のなんちゃってステーキもお安く上がりそうなのに
ステーキ風を楽しめるってのは魅力的~。
しかーしですね、うちの旦那、しいたけがダメなんですよー><
すごく作ってみたいけど、しいたけの代わりに
何か別の素材で同じように出来ないかな~(・ω・ )

お返事

ミカさんへ


「唐揚げもどき」さっそく作って下さったんですね。
ありがとうございます。
ご主人「しいたけ」嫌いですか。
残念です。
しいたけが入らないと旨味が出ないみたいです。
何か変わるものないかな~。
ごめんなさい、思いつきません。
思いついたらまたupしますね。i-179

わわ~v-405
これも、
食費をけずろうとしている主婦には素敵なレシピv-353
ぜひやってみたいですv-363
わたしも大根おろしとポン酢で食べたい~v-345
としのせいかだんだんさっぱりが好きに・・・v-389
わたしも、次回も期待していますv-10

お返事

苺姫さんへ


ありがとうございます。
よかったら試して下さい。
でも苺姫さんみたいに
素敵な手作りスイーツや
こった料理はできないので
なんちゃって料理や簡単料理を
upしたいと思います。i-179

初めまして♪
tgさんのところからきました!

から揚げもどき、私も作ってみました。鶏ひき肉と豆腐・・・パッと見てあとはイメージで作ってしまう私・・・しょうがとエリンギも入れてみましたが、とっても美味しかったです♪
たまたま家庭教師の日だったので(海外在住なので^^)一緒に食べましたが、口にあったようで嬉しかったです。
これからも素敵なレシピ教えて下さい。
また遊びにきます♪

お返事

どれみママさんへ


はじめまして。
いつもtgさんのところでお会いしますね。
いつも可愛い作品を作られてすごいな~と
思っていました。

「唐揚げもどき」作って下さったんですね。
ありがとうございます。

そんな素敵なレシピなんて・・・
ズボラレシピなんですよ~。
こんなアバウトなレシピでよかったら
また載せますね。

こんなおとぼけブログでよかったら
いつでも遊びに来てください。i-179


出遅れてしまいますた(T∇T)
またまたトラブルに見舞われ・・v-406

この「なんちゃってシリーズ」は
わたくしにとっては、もはや聖書。
今回もありがたくレシピをコピペさせて頂きました☆

お返事

壁カジさんへ


トラブル大丈夫ですか?
更新がなかったので心配していました。

「聖書」なんておそれ多い。
オシャレなフレンチとかまったく作れない
「おふくろ料理」です。
こんなズボラなレシピでよければ
またupします。i-179


Secre

プロフィール

nana・☆

Author:nana・☆
樹脂粘土等でミニチュアを作っています。
よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブログ内検索

リンク

QRコード

QRコード