04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


簡単クッキング3

餡餅(シャーピン)


私の地域だけなのかもしれませんがお祭りでよく売っている
中国の「おやき」のようなものです。
みなさん餃子を作った時に具が余ったことはありませんか?
シャーピンの具は餃子と同じです。
それを使って作りました。

せっかく紹介するのに撮った製作過程の写真を操作を間違えうっかり消してしまいました。アホです。

でも簡単なので作ってみてください。

とりあえず完成写真だけ・・・スミマセン

シャーピン

材料3個

小麦粉100g

余った餃子の具
 (皆さんの家庭の味でOKです)

サラダ油 適量


① 小麦粉に水を少しずつ入れながら練ります。
   パンとかピザ生地より少し柔らかいです。

② 餃子の皮のように丸くします。(やや厚め)


③ その生地で具を包みます。


④ フライパンにサラダ油を引き焼きます。


⑤ 小さいお好み焼きのような形です。


⑥ 両面焼けたら出来上がりです。


もちもちとして美味しいです。
そのままでも美味しいですがお好みでラー油としょう油を少しつけても美味しいです。







スポンサーサイト

みにんちゅは餃子の具が余ると強力粉+塩+水で皮を作って水餃子にして冷凍してましたが・・・・
小麦粉の皮で包んで焼いちゃえばよかったのか!!
美味しそうですね~♪
食べたくなってきちゃいました(><)
もちもち食感大好きですv-10
アイデア満載!お料理上手なんですね~!!

お返事

みにんちゅさんへ

水餃子ですか、美味しそうですね。
私は簡単な方法ばかりやっちゃうからな~。
今度、やってみますね。
お料理上手じゃないんですよ。
食いしん坊でズボラなんで
なんちゃって料理ばかりに目が行きます。
ネットや本をみても凝った料理は無理です。
これからもきっと・・・i-201


シャーピン、初めて聞いた名前です~。
無知でお恥ずかしい><
これって、餃子の皮より厚めでモチモチしてそうですね(*^ω^)
生地も小麦粉と水だけなら、とっても簡単だし!
おやつにもおかずにもなる感じでイィですね~。

nana☆さんにいつも簡単で美味しいレシピ教わって重宝してますよ~。
これも是非試してみたいです♪

お返事

ミカさんへ


私の地方だけかもしれません。
お祭りで売っていてよく買います。
屋台で作っているのを見て簡単そうだったのでネットで検索してみました。

おかずというよりおやつっぽいです。
「おやき」に近いかな~。
よかったら試してみてください。i-179

自分は単純に「つくね」みたくして食べましたが
小麦粉一つでたちどころに「名のある料理」に
変身するんですね。
モチモチ感ってのがかなり良さそう☆

お返事

壁カジさんへ


「つくね」も美味しいからありだと思います。
私もインスタントラーメンの具にしたり
色々しています。
たまには「シャーピン」も美味しいですよ。
よかったらぜひ。

名前は聞いたことがあります。
画像から見てもおいしそうですね。
うちもよく具があまるんですよ。試してみようかな。
この前例のステーキ作ってみました。
ちょっと失敗しちゃいました(汗)
また再チャレンジしてみたいです!!

nana☆さん、こんばんは。
シャーピン、もちもちしていて
おいしそうですね♪

餃子の具があまった時に、
作れますね!
とっても参考になります。
今度、まずは餃子を作って、
それからあまった具で、
シャーピン、作ってみます(笑)

お返事

tgさんへ


毎回、お祭りの屋台で買うんですが
作っているのを見て簡単そうだな~と思い
検索してみたら簡単でした。
ステーキも作って下さったんですね。
チャレンジありがとうございます。i-179



お返事

ミニコアラさんへ

簡単だけど美味しいですよ~。
もし餃子の具が余ったら
次の日のおやつにどうですか?
よかったら試してみて下さい。i-179

これこれ!
チンタオジャスコに行くと、私は肉マンかシャービンを買っておやつがわりに食べてますよ♪1元・2元で帰るので安くて手ごろ^^
こっちに売ってるのは葱しか入ってなくて超シンプルですが、私は結構好きです!ちょっとうれしくて思わず反応しちゃいました^^

お返事

どれみママさんへ


中国ではリーズナブルなんですね!
とても美味しいですよね。
本場のシャーピンを食べられるなんてうらやましいです。
情報ありがとうございました。i-179

久しぶりです。私の、事情によりブログは閉鎖しました。リンクの削除をお願いしますm(__)mこれからもブログの方には来させてもらいますね♪

お返事

ラズベリーさんへ


お久しぶりです。
ブログ閉鎖されたんですね。
残念ですけど事情があってのことなんですね。
分かりました。リンクはずしますね。
またいつでも遊びに来て下さい。

Secre

プロフィール

nana・☆

Author:nana・☆
樹脂粘土等でミニチュアを作っています。
よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブログ内検索

リンク

QRコード

QRコード
