05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


架空請求

毎日暑い日が続きますが
皆さん体調には気をつけて下さいね。

この頃
仕事が忙しくなり更新が滞ってます。
すみません。

今回、 「架空請求」 のハガキが来たので記事にしました。

メール等の架空請求は来たことがあるのですが
ハガキは初めてです。

少なくとも住所と名前が分かっていることがムカつきます。


内容は

「ある会社から訴えられた」

「その内容を教えるので連絡下さい」

「連絡が無いと裁判所から通知がいきます」

「身に覚えが無くても放置すると差し押さえになるので
連絡下さい」

というものです。
国民生活センターに似た名前できています。
よく見ないと間違えてしまいそうです。

母は
「とりあえず電話してみれば?」
と言ってましたから。

絶対電話してはいけません。

ネットで調べたらまさに 例文どおり の文章でした。
住所もそこは公園でした。

もしこんなハガキがきたら
国民生活センターに相談してください。

スポンサーサイト

怖いですね)゜0゜(ヒィィ

来たら電話しないで、
相談したほうがいいのですね

お返事

すいかさんへ

「絶対に電話しないで下さい」と
国民生活センターのHPに書いてありました。
電話をしたら悪質業者の思うツボだそうです。
不安だったら地域の国民生活センターに
電話したほうがいいようです。

No title

こういうのきますよねぇ~。
私も過去に2回、葉書がきましたし、
携帯にも何度か番号でメールが来たことありますしね。
見に覚えがなくても、「えっ!?」ってビックリする
その心理をついてるっていうか…
まぁ、人を騙してお金を巻き上げようなんてクズ相手に
絶対騙されちゃいけないってことですよね。

ネットでささっと調べれば、すぐ解りますもんね。
架空請求業者?のリストなんかも載ってたりしますし、
ほんと例文通りの文章の葉書だったりしますもんねw
『詳しい詳細は・・・』なんて可笑しな文章の使い回しまで
そのままだったりしますw

お返事

ミカさんへ

携帯にはよくあるんですが
ハガキは初めてでした。
身に覚えがなくても「えっ?」て思いました。

ネットで調べて「偽物」と確信しましたが
年配の方とか信じちゃう人もいるんでしょうね。
その知恵をいいことに使ってほしいものです。

私も携帯にはきたことがあります!
連絡しないのが絶対に正解ですよね!
もし不安なら警察や国民生活センターに
相談する感じですよね。
きっと相談したら、「絶対に連絡してはだめ」
といわれますよね。
それにしても、個人情報保護法とかが出来ているのに、
やっぱりどこかから情報っても漏れてしまったりするので、
嫌な思いをしてしまいますよね…。
とにかく、連絡せず、気にせず、きにしないのが1番ですね!!

お返事

ミニコアラさんへ

私も携帯はあったのですが
ハガキは初めてでした。
住所や名前が漏れていると思うと
嫌な感じです。

もし心あたりがあったとしても
むやみに電話しないほうがいいそうです。

怖いですね(><)
うっかり、電話してしまいそうです。

私の母にはオレオレ詐欺がきました(^^;
他人事ではないですよね~。

お返事

みにんちゅさんへ

うっかり電話してしまいそうですよね。

「万が一身に覚えがない場合でも不正契約をされる
といった手口も見受けられますので
ご連絡おねがいします」


と書いてあって巧妙に電話させようとしています。
もしハガキが届いても絶対に電話しないで下さいね。

Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国民生活センター 悪質商法名

カードの決済「リボ払い」増加 苦情・相談も1千件超に | おまとめ ... 国民生活センターに寄せられたリボ払いに関する苦情・相談は、2005年度の413件から2007年度は1181件に増加。2008年度も1129件と高止まりしており、利用者への商品説明を徹底することが課題だ。 各社

国民生活センター 採用

社説:発足する消費者庁 相談窓口の拡充を急げ ‎20 時間前‎国民生活センターの認定資格がある専門相談員を配置しているのは、この二つしかない。 また県内13市のうち専任の相談員がいるのは7市にすぎず、しかも秋田市を除けば1人だけの配

プロフィール

nana・☆

Author:nana・☆
樹脂粘土等でミニチュアを作っています。
よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブログ内検索

リンク

QRコード

QRコード
